IMG_9070
IMG_9072
IMG_9073

おはようございます。
本日はホットウィールからから5代目ホンダシビックを紹介。
いわゆる 「スポーツシビック」なんて呼ばれていたEGシビックですね。実車は、91年から95年の間販売されていた車ですね。EGシビックはクーペやセダンもありましたが、ホットウィールはハッチバック車をモデルにしてきましたね。ハッチバックモデルは、「EL」,「MX」,「ETi」(5速MTのみ),「VTi」,「SiR」,「SiR II 」のグレードで販売されてましたね。ホットウィールのは、側面にデカールに「DOHC VETC」と入っている事も一番スポーツ方向に振っていた「SIR、SIRⅡ」グレートいわゆる(EG6)なんて呼ばれていたやつをモデルにしているんだと思います。
ホットウィールシビックはボンネットやテールゲートがブラックになっているのが特徴の一つですね。北米メーカだから左ハンドル車で再現してくるのかなって思いましたが、右ハンドルモデルをモデル化しています。またルーフはサンルーフ装着しています。実車だと日本国内で言えばEG6でサンルーフ装着車って希少車かなって気がしますね。
ヘッドライトやテールの綺麗に色分けされずれること無く入っているのもいいかなって思います。